2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『学ぶための対話』その2

2回目はじっくり読んでいます。ノナちゃんの「ぜんぶわかりません」というセリフ,本当に生徒からよく聞きます。「わからないので教えてください!」「どこがわからないの?」「ぜんぶ」…で,私はいつも,生徒を否定しないように気を配りながら,全部分かっ…

『学ぶための対話』から その1

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) 作者: 結城浩 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2019/11/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 11ページ,ノナちゃんのセリフ 「意味があるって,知らなかっ…

数学ガールの秘密ノート『学ぶための対話』

予約して本を買ったのは久しぶりです。ケイクスの連載でいくつか読んでいたので,書籍化したらぜひ買いたいと思っていました。 数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) 作者: 結城浩 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発…

数学ガールの秘密ノート『学ぶための対話』

予約して本を買ったのは久しぶりです。ケイクスの連載でいくつか読んでいたので,書籍化したらぜひ買いたいと思っていました。 「数学が分からない」というのをこれでもかというほど言語化してくれて,ノナちゃんと僕との対話で語ってくれています。「点の色…

1分間インタビュー「勉強法の工夫」

【自習の前に】テスト範囲が終わってしまい,テスト前最後の授業だったので自習にしました(このこと自体も賛否両論ありますね…)。その前にペアワークで互いに1分間「勉強法で工夫していること」について語り合う時間を設けました。いろいろなアイディアが…

積分サークル

【遅ればせながら知りました】YouTubeで話題になっていたんですね。生徒に教えてもらいました。(授業の振り返りシートに「今日の積分の計算は完璧です。積分サークルに入れそうです」と書いてあったので生徒に聞いてみたら教えてくれました。)ちびま る子…

「相談される」ためには

【相談されるようになりたい】自分自身「固い」のを自覚しています。生徒は悩み相談には担任の私ではなく違う先生に行くことが多いです。担任外のときでもあまり相談をされたことはなく,近寄りがたい,怒られるような雰囲気を持っているのかなと自己分析し…

授業改善の視点などなどまとめ

・「導入・態度」「説明」「演習」「確認テスト・振り返り」のそれぞれで具体的にチェック項目(目標)を設定して,それを意識して授業する。 ・教育を取り巻く世の中の話題(行政,政治など)に敏感になる。 ・PDFとスナップショットと手書き数式と教科書自…

やり続けることがハードルを低くする

【継続するとフットワークが軽くなる】ブログ更新をサボっていました。再開しようとすると書く内容にこだわってしまい,なかなか手につきませんでした。自分のアウトプットの訓練のために始めただけのブログなのですが,他の方からの反応を頂くこともあって…

数学と編み物

数学は「編み物」から学ぶことができる https://gigazine.net/news/20180719-learn-math-knitting/ 大学教授の方,「編み物の数学」という講義をしているそうです。実際に帽子を編んだりする授業らしい。代数的位相幾何学の授業だそうですが,どの辺がどうな…

共通テスト 事前に問題と正答をベネッセに

【守秘義務を…って言ったって】ベネッセに記述式の問題と正答を事前に渡しておくことになっていたそうです。文科省は守秘義務があるから…と答えたらしいですけど,模試やセンターリサーチ,GTECを手掛けている会社に採点させるのが問題ありありなのに,これ…

必要な数学 必要でない数学

【私にとって必要】数学の学習,というと,必ずと言っていいほど「日常生活で使わない」「四則演算さえできればいい」といった感想?が出てきます。そこで「数学擁護側」は,世の中でどれだけ数学が役立っているかとか,数学の学習歴の差で生涯賃金に有意な…

英語外部試験導入・延期に振り回されて

【学年集会を3回やって,調べるシートを作成して,ID取得の下書きもして】挙げたらきりないです。時間取れなくて自分の授業潰して書かせたのに。(近所の某高校は英検の外部試験用事前申し込みを2年生全員行わせたらしいです。)さらに申し込みの返金事務と…

スキルの矛盾はどこ?

【小林先生のブログから】引用させていただきます。 「担任スキル」「生徒指導スキル」「キャリア教育(進路指導)スキル」「教育相談スキル」「部活動指導スキル」「保護者対応スキル」などとの矛盾を減らす必要があります。 担任・生徒指導のスキル - 授業研…

教科書が土台

【昨日買った本】少しずつ自習します。今は模試が終わって期末考査までの久々に余裕のある時間なので,放課後に面談をしたり,自宅でこういった自分の勉強ができるのがありがたいです。 数学 微分方程式・複素整数 分野別標準問題精講 【結局,授業は】三省…

『微分方程式・複素整数』買いました。

【大学数学への懸け橋】この本を買いました。 数学 微分方程式・複素整数 分野別標準問題精講 作者: 木村光一 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2019/09/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 入試問題の背景や「その先」を見せ…

書くように話したい

【書くように話したい】今日も小林先生のブログから。 書くように話す 「書くように話す」チェックとトレーニング - 授業研究AL&AL 小林先生は「書くトレーニング」を若い時にみっちりやられた,とおっしゃっています。「書くように話す」は今の私の目標の…