1分間インタビュー「勉強法の工夫」

【自習の前に】テスト範囲が終わってしまい,テスト前最後の授業だったので自習にしました(このこと自体も賛否両論ありますね…)。その前にペアワークで互いに1分間「勉強法で工夫していること」について語り合う時間を設けました。いろいろなアイディアが出てきたのもとても良かったのですが,いつもはほとんど他人と関わろうとしない生徒が,ペアの子の上手な引出しに乗って,顔を赤らめながらニコニコして話している様子が見えて,とてもうれしくなりました。思い付きでやってみたのですが,生徒みんながしっかり参加してくれて自分としては非常に充実感がありました。振り返りシートも書いてもらったのですが,数Bが数列の範囲なので,Σにやられて(ToT)不安に思っている生徒が多いようでした。「わかるんだけどもやっとする感じなんですよね」と言ってきた生徒もいました。「慣れだよ慣れ!」と返した私。乱暴ですね…