積分サークル

【遅ればせながら知りました】YouTubeで話題になっていたんですね。生徒に教えてもらいました。(授業の振り返りシートに「今日の積分の計算は完璧です。積分サークルに入れそうです」と書いてあったので生徒に聞いてみたら教えてくれました。)ちびま

る子ちゃんの友蔵の顔の面積を求めるとか,サザエさんの波平の髪の毛の生える速度を微分方程式を立てて求めるとか。動画見るのが苦手なのでYouTubeはまだ見てないのですが,あほなネタやりながら楽しそうに数学するのが目に見えるようです。『大学への数学』の読者投稿ページのノリにも似ているように思います。いいなぁ。

生徒にも楽しみながら数学出来るように仕掛けたいなあといつも思っています。定積分の計算を黙々と全員集中して取り組んでいるのを見てうれしいやらこれでいいのか数学教育!などと大上段に構えてしまうやら心の中はめまぐるしく。