やり続けることがハードルを低くする

【継続するとフットワークが軽くなる】ブログ更新をサボっていました。再開しようとすると書く内容にこだわってしまい,なかなか手につきませんでした。自分のアウトプットの訓練のために始めただけのブログなのですが,他の方からの反応を頂くこともあって,ある程度は中身のあるものを…と思って,それが枷になって書けない日々が続きました。つたなくてもなんでも,やり続けることの大切さを痛感した次第です。生徒には毎日10分でも勉強すること!と面談で言っていたのはどこの誰かしら?言動一致,ダブルスタンダード禁止。

ここ最近小林先生の本をまた何度も見直しています。何度読んでも発見があります。自分が忘れているだけかもしれませんが,その時その時の私に必要なことが浮かび上がってくるように思います。だから毎回付箋をつけるところが違うのです。優れた本,真に自分を導いてくれる本とはそのようなものなのだと分かりました。

「3」は自分にはまだ早いのかな,と思っていましたが,レビューとそれに対する小林先生のコメントを見て考えを変えました。

アクティブラーニング入門2〔DVD付〕

アクティブラーニング入門2〔DVD付〕