共通テスト 事前に問題と正答をベネッセに

守秘義務を…って言ったって】ベネッセに記述式の問題と正答を事前に渡しておくことになっていたそうです。文科省守秘義務があるから…と答えたらしいですけど,模試やセンターリサーチ,GTECを手掛けている会社に採点させるのが問題ありありなのに,これはもう漏洩そのものでは?どうせなら問題もベネッセに作ってもらったらどうか,と言いたくなってしまいました。現高校2年生の入試は一体どうなってしまうのか。いずれにしても地道に学力をつけていくしかないのですけどね。情勢には感度良くしつつもあたふたせずに落ち着いて対応していくべきかと思います。これからいろいろな決断をせまられそうで,きれいごとばかりではいられないとは思いますが,生徒を動揺させないようにしっかりと対応していきたいと思います。

選挙には行くべきです。