2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の監督

授業プリントづくりと採点と模試答案チェック。生徒たちは自己採点してかなりショックを受けていたみたい。ここからです。 明日は部活。

テスト最終日

担任の指示の温度差。大人が一番厄介である。変わらないから。 採点。壮行会。お昼を買いに15分外出。Classroomに過去問の答え載せる。少し『ハッと目覚める確率』を読む。追試袋作成。総学の会議30分程度。結局今日も学年で最後だった。明日は模試監督。

テスト3日目

googleのclassroomをやっています。目的は毎日の授業の該当分の問題集の番号を配信して、毎日の自主学習の指針にすること。クラスの半分が登録していますが、提出された課題を見る限りほとんど活用できていない。まあ取り組んでいる生徒も3人くらいいるよう…

テスト2日目

採点。集合と命題の範囲は、定義、言葉の意味から論理を積み上げることができればいいだけなんだけれど、新しい記号を発明しちゃったり、xは実数、というのをまるで無視(整数に引きずられる)答案多数。条件をすべて読み取ることができないのだなぁ。講義…

テスト1日目

今日は期末考査初日でした。一仕事して15:30から勉強会。冷房弱者な私は頭痛。私が担当しているクラスの生徒が5組でわいわい勉強。他は静かに勉強。自習ができなきゃだめ、うるさいのはだめ、というS先生の話にうまく相槌を打つ。軽く自己嫌悪、。 分かった…

テスト前日の授業

今日からたくさん書いてみることにしました。 具体的にたくさん書くことをまず目標としたいと思います。 今日は振り返りシートに「この授業をもっと良くするためには?」を書いてくださいとお願いしてみました。(3組) たくさんの生徒さんが書いてくれまし…