Q-Uの校内研修

【校内研修の実践】が,研修課題となったので,やらなければいけません。教育相談の先生に連携をお願いしに行ったところ快諾。期末考査の午後あたりで設定しよう,と盛り上がってきました。研修ファシリテーター用マニュアルは完備されている!(教育センターの相談チームの皆様の素晴らしい仕事のおかげです)ので気楽です。テーマはQ-U。紹介と活用の演習になるかと思います。以前の研究協議の際に特別支援コーディネーターの先生が,ぜひQ-Uを実施してほしいのだけど賛同を得られなかった…とおっしゃっていて,研修として紹介すると導入する雰囲気を醸成するのにちょうどいいかも!と思った次第です。50人規模の職場で,自称進学校…のブラック部活万歳の風潮の職場で,何人の先生方が来て下さるかわかりませんが,できるかぎりのことをやってみようと思います。こういう研修を主催するのが初めてなので不安が大きいです。研修自体ほとんど実施していない学校環境でもあります。Q-U,もちろん限界はありますが,それを踏まえてもとても有意義な検査だと思います。自分のクラスで金曜日あたり早速やってみようかな。

【カウンセリングの学習】小林先生はカウンセリングからアクティブラーニングを生み出した。私は小林先生のアクティブラーニングに出合って実践する中でカウンセリングマインド・スキルの必要性をひしひしと感じた。当然ではあるが。今日学校に行ったら,休職して臨床心理士取得に向けて大学院で学ぶのもあり,と周囲の先生にちょうど声をかけてもらった。教育相談の研修のおかげで,自分の視野も周囲も広がってきている。ちなみにわが県の県立高校教諭で臨床心理士資格をもっていらっしゃる方はお一人くらいらしい。ぜひお話伺ってみたい。

数学!