SDGs

【質の高い教育をみんなに】SDGsについてgaccoの講座で学び始めました。"Think Globally, Act Locally",私にできることは授業改善をスパイラルにし続けること。

【「技」の習得】小林先生の本日のブログ

「久しぶりに授業中に寝ませんでした」 - 授業研究AL&AL

先生は以前から,授業での発話やカウンセリングは「技」と捉えて練習をして習得することが大切,とおっしゃっていました。相当訓練しないといけないという覚悟と,技なのだから練習さえすれば自分でも身につけることができる!と勇気もいただきました。小林先生でさえ「自由になった」と感じるまで3年かかっていらっしゃる。自分はまだまだ下手で迷うのも当たり前。だけど改善のスピードを上げないと(毎時間意識して行う,振り返りを必ず行う)いつまでたっても小林先生の域には…

逐語記録をやってみようかと思います。スマホで録音。

今読んでいます。月曜からの教育相談の研修に持参しようと思います。