教育相談の研修

【教育相談の腕を上げるには】数年間は研修三昧になることが必要,と昭和女子大学教授山﨑洋史先生の講義で伺って,少しほっとしたと同時に本格的に頑張ってみようかな,という気持ちになれました。普段の生活の中で自分を変えることができなくて,教育相談をやる資格がないのではないかとずっと思っていたのですが,少し前進できそうです。

山﨑先生の講演を2時間,10数人という恵まれた人数で拝聴したのですが,語り口が面白く,思わず笑ってしまうような問いかけ(重要な概念をユーモアにくるんでさらっと強調される)があり,またポイントを押さえて教師に有用なカウンセリングの諸理論とこれからの自己研鑽の方向性も示唆してくださいました。受講した皆で「あと半日くらい聞いていたい」「あの先生の講義を受けられる学生さんはうらやましい」と口々に語り合いました。

山﨑先生の講演と翌日の事例研究,どちらもキーワードの一つは「ゴールセッティング」でした。根本解決でなくていい,今より少し良くなるくらいのゴールを設定していく。そこで現在の仕事に大きな示唆を頂いたので,明日から実践に落とし込んでいこうと思います。忘れないこと!

Q-Uもぜひやってみたい!

学級集団づくりのゼロ段階―学級経営力を高めるQ‐U式学級集団づくり入門

学級集団づくりのゼロ段階―学級経営力を高めるQ‐U式学級集団づくり入門

 

 石隈先生を尊敬する先生を尊敬しているので↓読む