教師としての適性と学校の意義

【適性があるかどうか誰が判断するの?】教員免許は所定の単位を取得すればとれます。教育実習は普通にこなせば(何かとんでもないことしなければ)お目こぼしをもらえます。採用試験で適性を判断されているということなのでしょうけれども…

先生同士のいじめの記事が世間を騒がせています。そういう事を生み出してしまう学校や教師に存在価値はあるのか。自戒を含め,ゼロベースで「学校」を考えていかなければならないと改めて思いました。

【Q-Uの校内研修の準備】情報の先生に分析を依頼しました。資料をコピーしていたら1学年の主任がちょっと興味を持ってくれたので校内研修やるのでぜひ!と宣伝しておきました。自分の思った以上に自分の行動は人に見られているなぁと感じました。うれしくもあり,ちょっと身構えてしまうところもあり…数学科はリソースになる方がたくさんいてとてもありがたく思います。