振り返り

【結局実行できてない】アクティブラーニング関係の本の記述を比較してみようと思って,数冊図書館から借りて読んでいます。で,それらを読んでいると,結局のところ,自分はALやってない…という反省にたどり着きます。説明を短く,生徒の活動時間を長く,解答は自分で見に来るというだけで,巡回して教えてしまっているし,グループにはしてないし,ペアワークなど対話の技法もそんなにできてないし,振り返りもやれるときだけだし。生徒を信頼しきれていないのだろうと思います。また,さまざまな理論を自分のものにできていないのだと感じます。

まずは振り返りを毎時間やることにします。

手法を支える理論を様々に示していただける点で,小林先生は他の方と一線を画していると思います。あと,発達障害の生徒への配慮等への言及も,AL関係では小林先生の本以外では見たことがないです。