学校でできること

【反転授業】某私立高校の説明会で,「これからは動画を家で見て知識習得をし,学校では討論や演習を行うようにしていく」と反転授業を構想しているような説明がありました。一つの理想形であるし,私もやってみたいと思っています。が,自分が生徒だとしてみると,そもそもテレビを見続けるのが苦手なくらい動画が体に合わないので,毎時間すべての授業でそれをやられたら辛いな~と思ってしまいました。

学校に来るのが苦痛な子もいる。万人に都合のよい方法はない。それを忘れずに,かつ実践に活かしていくこと。

アクセス解析はてなアクセス解析が楽しいです。小林先生のような有名な方に紹介して下さったときや,トレンドの話題にツイートしたときは,アクセスが増えますがなかなかそれが継続していません。続けて読んでいただけるような記述ができるように心がけたいと思います。

私はこれで文章作成の基本を学びました。以前,この本を読んでから書いた,生徒指導案件の状況説明の記述がすごくうまいとほめられました(喜ぶべき事態ではないですけどね…)

結城先生の本,図書館で借りて読んだけど,手元にないといけない気がする。