学習習慣を身につけるには

【常に複数の視点から物事を考えたい】

 勉強できて,成績がよいということは,それ以上でもそれ以下でもなく,それなりに価値があること。複眼的思考を常に心がける。

【課題を出さない生徒に対する指導】

 何度もしつこく言うべきでしょうか?居残りと言っても残らないで帰ってしまうのをどうしたらよいでしょうか?各自に合わせて言い方を変えたりしていると,一貫していないように捉えられているのかも。いっそのこと宿題を全部やめにしてみたい気もしますが,対外的な模試の成績など考えると,学校全体の同意が必要…某高校を真似してみたい… 課題提出の指導が一番つらいです。

【模試の出題分野に合わせた授業展開をする】

 ことも必要だろう,出題分野が分かっているのにその指導をしないのは怠慢,とのご意見をいただきました。一理あります。教科書進むのを優先していました。それにしても2年生になってからの学習分野の定着が全くできておらず,本当に何をやっていたのかと反省です。