セガの基礎線形代数テキスト

恥ずかしながらslideshareのことも初めて知った.面白そうなコンテンツがたくさんありそうです.

で,テキストをザーッとみてみました.とても分かりやすく書いてあるおかげか,少し時間かけて読めばだいたい(言っていることは理解でき,計算が追えるというレベルで)できるかな,と思いました.大学での数学から離れて随分経ち,勉強も大してしてなかったのでドキドキして見たのですが,やはり実用的というか,数学科の数学とは趣がだいぶ違う感じです.分かりやすさもそこから来ているのかな.とにかく道具として使い倒す気迫を感じました.時間を作って趣味で楽しみたいと思います.

今日は空間内の点を平面や軸で対称移動させたら座標はどうなるか,仕組みを見つけてください!とやったら(時間はかかったけど)楽し気にやっていました.空間内の点を移動するというのがどうにも想像できない…という子もいたし,思わぬ子が先生役を買って出て説明しまくっていたりと「空間」に対する認知は生徒によってだいぶ違うなあと新たな発見です.「空間で平面に対称な点を考える問題とは何なのか存在理由が意味不明で,この問題って考える必要があるんですか」と半分切れ気味に質問?されたのですが言葉が出なかったです.「意味づけしなくていいよ」とか適当に言ってしまったような気がする.