ゲーム開発で虚数を実際に活用している例がYahoo!ニュースに

数学の話題にはちょっとアンテナ貼っているつもりです.

記事とツイッターをさらっと読みました.虚数四元数)の活用のお話.社内の有志の勉強会の資料だそうです.140ページ,読みこなしてみたい.夏休みの課題にしようかしら.

生徒がよく通る廊下に掲示しておこうかな.

実社会で,数学を数学のまま(数学的な考え方,ではなく)活用している例となると,やっぱり大学数学レベルですね.しかし高校数学からの延長で見せることもできるかな.そんな授業やってみたいな.資料だけでもあつめて,紹介したいですね.今まで単独のトピックでちょこちょこ話だけはしてきましたが,いつでも見られる形でおいておきたいですね.クラスルームにでも.

今日の授業では,生徒に問題の解説までやってもらったのですが,とても丁寧に一生懸命解説を考えてくれて,終わった瞬間に他の生徒から一斉に「わかりやすい!!」と感嘆の声が上がっていました.みんなしっかり話をきいていたし,主体的に頑張ってくれて,一体感もあって,私もとてもうれしかったです…!!毎時間はこうはいかないですが(^^;生徒から学ぶことの方が多いなあと思う日々です.どのクラスもレベルの差はあれグループ学習の利点(&欠点)を感じてくれたようで,思い切ってやってみて良かったです.(もちろん感染対策はしっかりやりました)