論理学へのあこがれ

【論理学に惹かれます】ウィトゲンシュタイン論理哲学論考野矢茂樹訳 を図書館から借りてきました。先に解説を読んでから読むという邪道?な読み方をしています。野矢先生の『論理学』を昔買って,一回は通読したのですが全然自分のものになっていなくて,たまに思い出してちょこちょこ読んでいます。放送大学の番組で記号論理学の講座をチラ見したことがあるのですが,内容が進んだ回だったのもあってものすごく難解に感じました。哲学入門から入ったほうがいいのか,自分のほんの少しのアドバンテージ(ラグビー観すぎ)のある数学に近い記号論理学から入ったほうが近いのか…

ゴールを決めないと決められないですね。どのレベルまで到達したいのか。バックキャスティング?

論理学

論理学

 
入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

 

 上2冊は読みました。下の2冊は図書館から借りてペラペラめくっただけ。

論理学をつくる

論理学をつくる

 
記号論理入門 (日評数学選書)

記号論理入門 (日評数学選書)

 

 これは面白かったです。随分前に読んだ。

詭弁論理学 改版 (中公新書)

詭弁論理学 改版 (中公新書)

 

 これも図書館から借りて消化不良で返却。職業的にはこの本レベルでよいと思うのですが,それだけでは物足りないというか…(まずこれマスターしてからか?)