早口で話すことの効用

【自己発見の心理学】国分康孝先生の本が好きで,何冊か(新書ばかりですが)読みました。イラショナル・ビリーフという概念を知って,ものの見方が劇的に変わったように思います。折衷主義も教師にとって非常になじみやすい考え方だと思います。もっとカウンセリングを知りたくなります。今はこちら↓を読み返し中。

〈自己発見〉の心理学 (講談社現代新書)

〈自己発見〉の心理学 (講談社現代新書)

 

 【早口で話す】今日数Bの授業でかなり畳みかけるように早くしゃべってみました。教室内が活性化して,問題演習のとき盛んに教えあいがなされていました。要因はもっと分析してみないといけないと思いますが,効果ありかも?生徒の振り返りでも今日はやる気があった,だんだん集中してきたなどのコメントが多かったです。