右辺全体に絶対値のついたグラフ。場合分けてかいて、最後に問いかけて、x軸で折り返して書けばいい、とやったのだが、大半の生徒は場合分け。教科書にそう書いてあるから。(x軸で折り返すのも、脚注に小さくは書いてあるのだけれど。)教師の話は途中で寝ちゃってよくわからないから。さっきの時間は教科書の真似してみるとできたから。それで先生もいいよと言ってくれたから。式が変わると当然、ゼロになる点も違うのだから、場合分けの境目も異なるのに、式に出てこない、例題と同じ値で分けている。

朝から突っ伏している生徒が多くて、当然のように授業中もうとうとして、講義はなるべく短くしようと思うのだが、最初から顔が上がらないし、3分くらいで寝てしまう。

そういうときは(これ以上のスキルはないので)最初からグループにするか?

いま思いついた。

他のクラスでは、演習の進捗度合いが明らかにグループで差がある。1時間で1問しかできないところと、応用問題まで和気あいあいと解いているチームと。

満足度と成績を比例させたい。