テスト前日の授業

今日からたくさん書いてみることにしました。

具体的にたくさん書くことをまず目標としたいと思います。

今日は振り返りシートに「この授業をもっと良くするためには?」を書いてくださいとお願いしてみました。(3組)

たくさんの生徒さんが書いてくれました。生徒は授業を受けるプロです。フィードバックをしたいと思います。

居残り学習に付き合いました。軸が動くとか、定義域に制限があるときの最大最小とか、公式にポンと代入すれば終わり、というものではなくなってきているので、そういう理解の癖がついてしまっている子は苦労しているようです。ただ、諦めずに考え続けて(適切なヒントは必要だとは感じましたが)理解に至る生徒さんは多いようです。どうしても焦ってしまう自分に気づきました。試行錯誤を許しているつもりでも、まだまだ足りないような気がしました。新しいことを、概念の導入で終わっている授業ですが。授業で何をレクチャーすればいいのか迷います。

パニクって泣きながら勉強していたという生徒。そして何もできていない。悪いことをしている気分になってくる。課題って何?数学が分かるってどういうことなのか。どうして式変形の途中で論理的におかしくなるのか。このミスは致命的なのか、ここを頑張れば可能性はあるのか。