他学年で、週末課題として模試問題を出題されている生徒。「どうなの?」と聞くと、「試験と追試があるのは嫌だけど、模試の問題に慣れて、実際の模試の際に「解こうかな」という気持ちになる」と(かなり数学が苦手な文系生徒が)言っていた。思い出したのは、昨日模試の後に「英語は過去問とか(今後)もらえないんでしょうか」と言ってきた生徒。その生徒はペース配分が分からなくて実力を発揮できなかったそうだ。(その生徒は特にそういうところにこだわりが強いということもあるけれども。)「過去問至上主義」なんて言葉も今日見た。GTECが過去問公開しないことに対する批判も読んだ。「敵を知る」のは大事なことだ。反対意見としては「模試対策なんて意味がない」「それより基礎基本を大切にすべきだ」あたりかな。

少しでもやろう、頑張ろうとする仕掛けになるならそういうことをしたいと、私は考える。