生徒のコメントに生きる力をもらう

授業の振り返りコメント欄から

「先生の授業を受けられなくなるのは淋しいけど,一番大学に近く可能性のあるほうを選んだ結果なので,仕方がないと思います.先生の数学は楽しかったし,分かりやすかったし,初めて数学が苦じゃなくなりました.あと少しの間だけでも,自分担当の問題だけでもしっかりと問題と向き合って自力で全力でやっていきたいと思います.」

こういう生徒に恥ずかしくないようにこれから精進していかなくてはと前向きに思う.

同じ日の振り返りで「わからな過ぎてつらい」というのもありました.あと,前出の生徒も結局数学選択しなかったわけで.

いいこともわるいことも,自分の受け取り方次第,両方しっかり受け止めて,冷静かつ情熱的に.それが数学を学んで私が身につけた一番の力.