早めの話し方を心がけています

 【早口の方が理解しやすいみたい】小林先生の今日のブログから。

早く話す方が生徒たちは良く理解できる - 授業研究AL&AL

 このことは,最近見学した物理の授業で,自分も感じていたことでした。授業者の先生が一気に続けてしゃべっていて,それがとても耳に残って理解が促進された感覚がありました。生徒たちも顔を上げて真剣に聞いていたので,これは…と思い真似して少し早めに,畳みかけるように話しています。解説の後問題演習に移る際,手を付けるのが素早くできるようになってきた生徒が増えたように思います。

数学の問題を解く際も,計算をスピードアップを意識してできるようにしておいた方が,結果的にミスが少なくなり,思考も刺激されて解決の糸口がみえやすいというのは,多くの先生方や生徒から聞いています。自分もそう思います。エビデンスはあるのかな?

スピードをキーワードに,授業を構成している事物を検証するのも面白いかも…!