マスクを作りました.あとコロナ騒ぎ.

新型インフル騒ぎのときに作って以来】息子のを作るついでに大人用も作ったのですが,濃いベージュの水玉模様の生地しかなく,そのころは柄マスクはちょっと浮いちゃう感じでしばらくしてさよならした覚えが.どーにも使い捨てマスクが売ってないのでおうちにあったガーゼハンカチを解体して作りました.一応テクノロートも入れて,ポケット付きでガーゼもはさめます.まあ当然ウィルス防御には全く役に立ちませんが,j自分が飛沫で他人様にうつすことのないように…あと花粉と防寒.結局は趣味.(後で画像UP)

今日スーパー行ったらトイレットペーパーだけじゃなくてキッチンペーパーまで売り切れてた.生理用品も売り切れが始まっていた.品薄なのを見ると不安になる心理がよくわかった.ほんとにガセネタを流して,転売している人に腹が立つ.そして不安心理でつい買いだめしてしまった市民のみなさんにも.

震災の教訓が逆に活きてる?あのときも菓子パンとカップ麺ばっかりなくなりましたが,菓子パンなんて日持ちしないし,カップ麺もそればかり食べてては飽きるしでみんな持て余している話ばっかりだった.本当に必要な人に回らない状況になったらいったい誰が責任とるのだ?大変な時だからこそ,自分の行動が何を招くか,他人の立場に立って考えてみよう.私も空の棚を見て,不安を感じなかったわけではありません.でも一歩立ち止まって考えれば,自分は基礎疾患もないし風邪さえめったにひかないし,日常の範囲での買い置きはあるので焦る必要はまったくないと思い至りました.ペーパーは節約,ティッシュはハンカチで代用できる.洗えばいい.生理用品も布ナプキンを使えばいい.生活を変えるきっかけにしていきたい.環境問題を自分事にするのにいい機会だ.

東大数学は難化したみたいですね.センター400点いかなくても入っちゃった某県立大学のセンター利用推薦…大穴…