発信することの責任 授業動画作成やってみたい

【アクセスしてくださる方に】しばらく放置していたにも係わらず,検索からか1日1~2件のアクセスがあるようで,大変申し訳ない気分になりました.自分にとっては書くこと自体が意味のある行為ですが,読んだ方にとって時間泥棒となってしまうような内容のような気がしております.ごめんなさい.また頑張って続ける中で質も向上させていきたいと思います.

【動画で授業】コロナウイルス騒ぎで話題の中国でのオンライン授業.そのうちここ福島県の公立高校でも,コロナだけじゃなくてインフルなどで学級閉鎖のときは動画配信して授業してね,と言われるかも.その時になってスキルがないと情けないなぁと今更気づき,オンラインでの動画作成のために何が必要か調べ始めました.まずどんなスタイルでやるか考えなくてはいけない.理想は原稿の上に解説しながら書き込んでいく,なんていうやつかな.あわよくばフリーでやりたいのですが,タブレットくらい投資してもいいかも.実践してる人も県内にいるのは分かるのですが,つながりがないなぁ.思い切ってメールしてみるか.

ZOOMとかハングアウトとか,職員会議や打ち合わせもそういうツール使って時間をもう少し効率よく,紙資料も自分に必要なものだけ印刷という風にしたいですね.みんなそれを望んでいるように思うのだけど,誰もやらない.悪しき前例踏襲.出る杭は打たれるし,新しいことをやるのは確かに膨大なエネルギーと(最初は)時間が必要.企画書でも書いてみようか.2つくらいはすぐかけるのがある.

家庭の都合で3月半ばまでひきこもりです.コロナは関係ないです.