教員免許更新講習はどこで?

【教員免許更新講習】どうせやらなきゃならないなら,充実した内容の講座を取りたいなあ,と思って調べてみました。

放送大学:動画視聴+認定試験。動画は早送り可。最後に出る視聴コードを入力することで視聴確認するそうです。認定試験は多肢選択式で,試験対策サイトで見たところまず合格点は十分に取れそうな内容でした。講義の質や内容に関する情報をもう少し探ってみたいと思います。認定試験は時間割が決まっていて丸1日かかります。放送大学の各地のセンターまで受験しに行かなければいけないです。募集中の冬季講習に申し込めば,更新期限が令和4年3月の私も来年の2月が試験で,すごく早く終わってしまえます。

星槎大学:主人がこちらを利用しました(部活がブラックで土日や夏休みに講習通ったりなんて無理なので)。通信教材とそのレポート+指定会場での試験というシステムらしいです。本を読んでレポートを書かなければならないようです。テキストの質が知りたいので,主人に借りて読んでみたいと思います。

あとは地元の国立大学(車で1時間半)に5日間通う。1回目はこの方法で取りました。大教室での講義でした。数学の講座の日は,数学に没頭できるのはよかったです。

私は,交通費・宿泊費・所要時間・家庭や仕事を考えると,上記の3つから選ぶことになりそうです。

検索して見つけた早稲田大学での講習では,河村茂雄先生の講座がありました。そして明治大学は,斎藤孝先生,諸富祥彦先生,阿原一志先生と目白押し!内容もアクティブラーニングあり,カウンセリングありと何ともうらやましい限り…本気で検討してみようかしら。あと東北学院大学の教育相談のテキストが石隈先生が書いていてとても良かったと聞いています。

皆さんどうやって決めていらっしゃるのでしょうか?