対称式

【対称式を活用して解ける問題】

3乗の展開公式を利用した対称式の問題を朝学習で出題して,解説しながらいろいろと気づいたことがありました。

それで,いろいろな分野で活用されている例を集めていっぺんに出題してみようか,ということがひとつ。あと,「人に説明する」効用を体感したという気づき。発語は脳の情報伝達の回路を刺激するのでしょうか?しゃべりながら「あ,この解法がふさわしい,というのは,あの講演で聞いた内容とリンクするな」と,予習したときには思い出さなかったことも浮かんできます。

どうも職員室などでの教材研究だと見落としが多くて,教室で説明してみてはっとする,というのが自分には多くて,どうしたものだろう,と感じます。

【手帳を使ってみます】

頭で覚えられるくらいの予定しかない自分なので,今年なぞは100均のぐでたま手帳(マンスリー)に学校の年間行事予定表を挟む形式にしてしまったのですが,ポートフォリオ的に生徒に記入させている学習の記録のフォーマットを考えていて,まずは自分で今はやりの生徒向け手帳を使ってみようかと思いました。ちょうど手違いで余分なものがあったので,今からでも使用してみようと思います。

7つの習慣の実践は難しい】

人の話を聴けてない。自分の話ばかり頭にまわっている。モニタリングできるときもあるけど止められない。生徒が課題出さない話ばかりでよくない。仕事場なのだから,しゃべるなら愚痴でなく,意見を求めたり,改善策を検討してもらうような発言にすべき。TPOを使い分ける。承認欲求の解消法を別に見つける。