福島の人的被害が大きい

【気が付けば】福島の死者数が全国で1番多くなっています。先ほどラジオで,郡山市水門町で男の子の遺体が見つかったというニュースを聞きました。まだ水が完全には引いていない場所もあり,被害の全容がまだまだ見えない状態です。被災地は皆そのような状態なのではないでしょうか。つい先ほど郡山市は洪水警報解除になったようですが,外は雨が降っています。これ以上の被害が出ないことを切に祈っています。

こういう時に自分は何ができるか?

【Nコン】息子が中学の部の生中継を見ています。小学校のとき合唱をやっていて,友達が全国大会に出場しているそうです。残念ながら高校の部は中止になってしまいました。(勤務校も出場予定だったのですが…)美しい音楽は心にゆとりを与えてくれますね。

小中高の全国大会ときくと,どれくらい練習しているのだろうとか,どうやって移動してきたのだろうとか,何泊ぐらいするんだろうとか,旅費はどうやって捻出したんだろうとか,出れない部員もたくさんいるのかなとか,試合そっちのけで監督さんのふるまいを見てしまうとか,雑念?ばかり浮かんできて,純粋に試合やコンクールを見ることができないです…