学校の存在意義

【責任転嫁はよくないけど】NHKの某番組で,発達障害スペシャルをやっていました。見ながら家人と話したのは,学校の存在意義って何だろう?と思ってしまうね,ということでした。みんなちがってみんないい,はずが,いいところを削って,へっこんでいるところを埋めて,平坦な人間ばかりを作っているのでは,と。

もちろん公教育の役割として,社会で生きていくための知識や技術を全員に保証するということがあるとは思うのですが…下の本の書評をHONZで読んだというタイミングもあって,いつももやもや考えてたことが形になってくっきりと突き付けられた感じがしています。

学校の役割に対する疑問を持つようになったのは,アクティブラーニングという概念を知ってからです。いろいろと学んだり調べたりするうちに,その疑問は少しずつ自分の中で澱のようにたまっていました。